Rainbow Flag

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉でも、鉄板焼き鳥?

<<   作成日時 : 2007/07/15 10:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

 四国の今治で流行っている「鉄板焼き鳥」を埼玉でも流行らせようともくろんでいる人物がいる。とは言っても、元々が四国出身なので、違和感はない。話を聞いてみると、今治の人は、とても気が短いそうで、飲み屋などで、例えば「焼き鳥」の注文があったときに、ちんたらちんたらと炭火で焼いたりしていたのでは、待ちきれなくてさっさと客は帰ってしまう、と言っていたれど本当なの? その点、「鉄板焼き鳥」は、分厚い鉄板を常に加熱してあり、その上に肉をのせたら、さらに加熱ししてある「こて」でサンドイッチ状態にして焼くので、わずか1分ぐらいで、一丁あがりとのこと。確かにこれなら気の短いヤカラにもうけそう。ところで埼玉県は、ご存知の通り海なし県だ。当然ながら造船所もなけりば、適当な分厚い鉄板もその辺にころがっているわけもない。今回準備した鉄板は、厚み32mm、幅600mm、長さ900mmといったものだけどその重さといった日には、大の大人が4人がかりでやっと持ち上がるようなしろものだ。鉄板は、厚物鉄板専門の材料屋に切断サイズを指定して注文し、さらにその鉄板を、機械加工の工場にたのんで、全部の面の研磨と面取りをしてもらった。なおかつ、焼いている時に出る肉かすや油を鉄板の表面から除去するための投降口を加工する必要もある。なにせ、一度鉄板を固定したならば、一人や二人では、絶対に動かすことはできないしろものだからだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今治は、まだ焼き鳥日本一?
今治鉄板焼き鳥の秘密 ...続きを見る
今治バリバリリンク集
2007/07/16 10:34
エアマックス 2013
埼玉でも、鉄板焼き鳥? Rainbow Flag/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 06:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
突然のコメント失礼します!
検索していたらこちらにおじゃましたのですが
埼玉で鉄板焼き鳥が食べられるお店があるんですか?
ご存知でしたら教えてくださいm(__)m
ちこ
2007/12/24 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉でも、鉄板焼き鳥? Rainbow Flag/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる